シナプスのすきま

若手舞台俳優オタクが語りたいだけ語るところ

推しホストちゃんを応援してみた話

レポというか感想というか
※舞台「私のホストちゃんREBORN」のネタバレあり

昨年思いつきで観てみたらすっかり大好きになってしまったホストちゃん、今年も推しは出ていないけど観に行った。

昨年の「名古屋栄編」の感想はこちら。
synapse12.hatenablog.com

昨年はほとんど何も知らずに観て、想像していたことと180度違ってて何が何だかわからないけどはちゃめちゃに面白いことになってるっていうのが、とても楽しかった。
でも今年はさすがに何も知らずにっていうわけにはいかないし、というかホストちゃんの公式Twitterフォローしちゃって「入店テスト」という名の公開オーディションが行われる段階から知ってしまったから、諦めて別の楽しみ方を……ということで。
いわゆる「推しホストちゃん」を応援してみることにした!


俳優さんとして日頃から応援している“推し”は、ホストちゃんには出ていない。これからも出ることはないと思う。
なので今回限りの、「ホストちゃんでの推し」を決めた。

入店テストにエントリーされたホストたちの中に、お名前は知らなかったけれど気になる俳優さんがいた。
少し話が飛ぶが、刀ステで小夜を演じた役者さんを通して、彼の所属する関西拠点の俳優グループ「劇団Patch」の存在を知り、私自身が関西在住というのもあって気になっていた。そのPatchに所属する俳優さんが2人、入店テストにエントリーされていたのだ。
もはや他人事とは思えなくて、公開オーディションの生放送はその2人ばかり注目して見ていた。「檸檬」と「蜜柑」というコンビのような役名。
私はその劇団Patchの1期生・松井勇歩さん演じる檸檬を、推しホストちゃんに決めた。

そうなったらやることはわかっている。檸檬のNo1企画(もちろん非公式)のTwitterアカウントを見つけ、さっそくフォロー。
入店テストはホスモバからの投票で最終結果が出るが、その前に一度中間順位が出た。
それを見て我が目を疑った。4位だったのだ。関東で活躍する稀代の若手俳優さんや、キャリアと安定した人気を持つ俳優さんの中に混ざって、檸檬が4位。びっくりしたけれど、まだ中間だしきっと入店テストでの印象が良かったのだろう。……ホストちゃんのことだから出来レースなのかもしれないし(笑)
それでも私の心には、じわじわと「いけるやん!」という期待がわいてきた。この感じだと、地元大阪はもちろん東京でもNo1を獲ってV2達成、なんてこともあるかもしれない!応援する価値が、絶対ある。

入店テスト後、すんなりホストちゃんへの出演が決まった檸檬の白スーツ姿を見るべく、彼のキャスト先行でチケットを取った。大阪での企画公演、1枚だけ。
まぁこの時点では、「強いて言うならこの子を応援しよう」という程度で、さほど思い入れもなかった。

それが、年末に催された劇団Patchのイベントにふらりと参加した際に、彼のあまりにもかわいくてかっこよくて運動神経抜群で自由奔放で兄貴気質で内弁慶な姿を目にしてしまって、完全に好きになった。
沼だった。Patchは沼だ。他にもめちゃくちゃ魅力的な俳優さんがわんさかいた。沼だ……。

そうこうしているうちに東京公演が始まった。檸檬は東京でも企画日が設けられていたが、前日まで何日もの間、企画日の順位は2位から動かなかった。
これは無理そうかな、仕方ない、大阪は確実に獲れるだろうからいっか。
そう思っていたから、公演後見事にNo1を獲ったことがわかったときはびっくりしたなんてものじゃなかった。嬉しくて妙に胸が苦しかった(笑)
今思うと、企画参加者の方がものすごくがんばってくださったのかもしれない。
ここで私の「いけるやん!」という期待が、また少し大きくなった。

そしていよいよ大阪公演。檸檬の企画公演は大阪初日の夜。
東京でのNo1達成後、檸檬企画には新たな目標ができていた。松井さんご自身が東京でのNo1時にセンターGUYになりたい」という旨の発言をされたこともあって、大阪企画日にNo1を獲れた暁には、深雪・流星との直接対決「MITSUDOMOE」に勝利して「センターGUY」を目指す。そのため企画に賛同する人たちは、連日MITSUDOMOE時の投票を呼びかけた。
深雪・流星以外でセンターGUYになれたのは、東京公演では理人と茶々彦の2人だけ。ものすごく困難で可能性の低いことだというのは明らかだった。しかもこの対決、実際に会場に行かないと投票できないのだ。

企画日当日。
ホストちゃんでは檸檬を応援しているけれど、私にはお金のかかる本来の推しが別にいるので、実のところそこまで多くのラブは貢げない。チケットを取った当初だって「グッズは檸檬ともう一人誰かのブロマイドだけでいっかー」程度に思っていたはずなのに、いざ会場に着いたらつい何枚かトレカを買ってしまった。
おかしい。こんなはずじゃなかった。

手に入ったいくばくかのラブは、全てこの日の檸檬へ。
Twitterのフォロワーさんたちも私が檸檬を応援しているのを知っており、余ったラブを分けてくれた。ありがたい。


いよいよ、勝負の日が始まる。
席は前方センターブロック。全体が見やすい。

幕が上がって見えたのは、20人のフレッシュホストちゃん……ではなく、巨大な卵。遅れてピヨピヨ言いながら出てくる、初心者マークを着けたホストちゃんたち。かわいい。
昨年と同じく、ここで上位10人のホストが発表される。檸檬はちゃんと上位にいた。
そしてさっそく歌い出す。もうミュージカル名乗っていいよww
踊っているとき、檸檬の初心者マークが外れて落ちた!曲が終わって移動する時に遥が拾って渡そうとしてくれたけど、檸檬が「いやいいよ持ってて」というような仕草をしたので、遥は笑って自分のジャケットの内ポケットに入れていた。この2人同い年なんだよね。かわいい。もうのっけからかわいい。順位とか一旦忘れて楽しめた。
楽しめたけど正直、檸檬のかわいさとかっこよさが凄まじくてもはや彼がいるときはどんなに端にいようが檸檬しか見てなかったので、細かいことは全然覚えてない。
とりあえず、築地の新成人がバラバラな道を歩み始めたと思ったら結局みんなホストだったし、戦隊のヒーローはホストになり、ヒロインはキャバ嬢になったあと槍投げを始めて殺人事件起こすし、アーティストになったと思ったらかなりえぐい感じの野良猫になったと思ったら夜はホストだったし、都知事だと思ったらジャニオタだったけどママだったしホストと結婚してホスリンピックを開催し槍に刺さって死んで冷凍された。
たぶんこれ2幕だったけど、甘王さんがこう言った。
「普段は歌舞伎町でホストやっとるけど実はどんな難しい手術も成功させる名医がおるらしい!そいつなら都知事を治せるやろ!そんなすごいホストなんやから……」

「ホスリンピックで金メダル獲った奴が名医に決まっとる!!!」

……いや、普通に名乗り出えや。

そんな感じで、案の定わけがわからなかったけどめちゃくちゃ笑えた(笑)

休憩中舞台のスクリーンをぼんやりと眺めながら、1幕での檸檬の発言を思い出していた。
深雪が「お前らの夢はなんだ?」とホス大の面々に尋ねるところ。急に檸檬に振るから、何を言うのかと思ったら、彼は少し言葉を詰まらせてから言った。

「~~~~っ大阪で1位になることです!!」

ンンンンン最高!!!!
正確に覚えてないけど、確かに大阪で1位と言った。
この言葉だけでもう泣いた。大きな目標をはっきり宣言してくれる人、大好き……!

2幕は、1幕以上によく覚えてない(笑)
ただひたすら檸檬のNo1を祈って、固唾を飲んで見守っていた。
順位発表時の檸檬の表情はこわばっていた。緊張が痛いほど伝わってきた。
着替え用の幕がおりて、見事白スーツ姿の檸檬が現れたときは思わず歓声をもらしてしまった。涙がぼろぼろ溢れた。檸檬めちゃくちゃかっこいい。めちゃくちゃ嬉しそう。

心の底から実感した。
これがホストちゃん!これが推しホストちゃんのNo1レビュー!!

あの、No1ホストちゃんが白スーツ姿で出てきたらすぐ、直後にマイクをもって歌い出す演出、最っ高~に好き!!!

レビューの最後、檸檬はまた宣言してくれた。

「今日センターGUYなります!!!」

すごいぐっときた。この子マジで天才なのでは??
客席にも檸檬を応援しにきた人は多かったみたいで、その宣言に大いに湧いた。なんかものすごく一体感があった。

三つ巴のガチ口説きタイムでの檸檬の口説きは、本当にガチのトーンで、素直な気持ちを話しているのがよくわかった。同時に、この人本気でセンターGUY獲りに行ってるな、と思った。実際、贔屓目かもしれないけど3人の中で一番きゅんとした。
口説きの台詞は全て松井さんのブログに載っているので、ぜひ見ていただきたいと思う。

No1と深雪と流星だけが正気を保ってゾンビと戦う間、センターGUYを決める「センター試験」の投票集計が行われる。なんでマークシート方式なのかと思ったらそっちのセンターかいって思った(笑)
ゾンビ相手の殺陣、かっこよかったなぁ…。
3人のうち、誰が最後まで立って戦い続けるのか、苦しくなるほどどきどきしながら見守った。

深雪と流星が倒れ、最後まで残ったのは檸檬
センターGUY檸檬

319票を獲得して、檸檬センターGUY!!!

嬉しくて嬉しくて夢の中みたいな気分だった。
本人がとっても嬉しそうに泣いて笑って踊って、「ホームでセンターGUY、こんなに嬉しいこと無いでしょ…!」って言って、本当に嬉しそうで、それが何よりも幸せだった。

あの日あの場所、あの光景をもう1度見たいなあ。いや、あと10000000回くらい見たい。
きちんと推しホストちゃんを応援して観るホストちゃんが、こんなに面白くて心揺さぶられるなんて。推しホストちゃんのNo1が、センターで踊っているのが、こんなに達成感と充足感と幸福感を味わえるものだなんて思わなかった。

本当によかったね檸檬
ホームでのV2おめでとう。センターGUYおめでとう。感動と幸福をありがとう。
大好きです。



翌日会った友人に「檸檬、来年も出そうだよね」って言われてヒェ~~~~その可能性忘れてた~~~~!!!
クラブローズはバニラのDNAを受け継ぐ者、今後のシリーズ全てに出ることになったらどうしよう?どうする?
またNo1複数回獲れるよう、応援するしかないでしょ……!