シナプスのすきま

若手舞台俳優オタクが語りたいだけ語るところ

このブログについて

このブログは とある若手舞台俳優オタクが、舞台やイベントの感想や2.5次元界隈での出来事に対して思ったことなどを、書きたいだけ好きなように書くところです。 ご意見、ご感想などは、お気軽にコメント・TBしてください。

今年の春に推し変した話

実はちょっと前から推し、変わってました。というか、個人を推すのをやめた。 理由は一つずつ書いていくけど、結局は個人の俳優さんに強い思い入れを持つのに疲れたんだと思う。※私の以前までの推しを知らない方、または知ってるけどネガティブな意見を見て…

劇団Patchのメンバー減りすぎで寂しいってだけの話

私は今一応特定個人の推しは作らずPatch箱推しってことにしてるんだけど、ちょっと今年減りすぎ。辞めすぎ。 5月で有馬くんが、7月で岩﨑くんが退団して、つい昨日8月で山田くんが退団することが発表された。 箱推しにしたら一人ひとりへの思い入れを強く持…

Building303 舞台「水の泡」感想(レポ)

劇団Patch 1期生の三好くん自主企画「Building」の第3回公演、舞台「水の泡」を、8日と千秋楽に観てきたのでレポ。 一言で言うと、ドラマを見てるみたいで面白かった!Building303_水の泡 ※以下ぶっちゃけたこと好き勝手書いてます ※めっちゃ長いから見出し…

刀ステ感想 義伝 暁の独眼竜

ネタバレあります。 京都公演、初演から通算100公演目の回を観てきました。もうね、全員よかった。(これ初演のときも言ったな)虚伝の初演のときの感想はこちら↓ synapse12.hatenablog.com あ、今気づいたけど私、虚伝観たときとは推しが変わってる…。今の…

推しがプレ着てくれた!!

タイトルのままなんですがなにこれめっちゃ嬉しい 推しが!!プレゼントであげた服を1週間も経ってないのに着てくれた!!!! がんばってメンズ服のブランド調べて1ヶ月も前から買って寝かせておいて満を持してあげた甲斐あった!! 「Patchの子はすぐ着て…

劇団Patch「羽生蓮太郎」感想~可愛いだけじゃない~

数ヶ月ぶりのブログで突然だが、劇団Patchにハマった。きっかけは刀ステの納谷くん。でもここまで沼ったのは、磯ミュの竹下くん有馬くんとパチ合戦の近藤くんとホストちゃんの松井くん藤戸くんと障害物レースの山田くんが可愛かったせいだ。 先週の金曜日と…

推しホストちゃんを応援してみた話

レポというか感想というか ※舞台「私のホストちゃんREBORN」のネタバレあり昨年思いつきで観てみたらすっかり大好きになってしまったホストちゃん、今年も推しは出ていないけど観に行った。昨年の「名古屋栄編」の感想はこちら。 synapse12.hatenablog.com昨…

舞台「炎の蜃気楼~昭和編~夜叉衆ブギウギ」感想

初日と2日目、合計3公演観てきた。今回はネタバレが厳重に禁止されていたので、初日にしておいて良かった。 この記事はいつもの通りネタバレ満載なので、あらかじめ書いたものを千秋楽終演後・カテコの最中くらいの時間に予約して投稿することにした。ちゃ…

映画「第九条」を迷ったけど観て良かったという話

※映画「第九条」のネタバレあり推し(好きな俳優さん)が出てる映画「第九条」、大阪でも上映開始したので観てきた感想。ちなみに9月25日、幸運にも聡太郎さんの舞台挨拶がある日だった。

忍ミュ第7弾再演感想 というか舳丸の感想

※忍ミュ第7弾再演のネタバレあります 去る7月15~17日の3日間、忍ミュ第7弾再演の尼崎公演を観てきた。そう、3日間大阪から尼崎まで通った。残念ながら全通ではない。 なのでまた感想を書くわけだけど、今回は大まかなところは初演と同じだったし、せっかく…

チケットケースをオーダーメイドで作った話

2.5次元俳優にはまってから半年。月に何度も観劇やイベントに出かけるようになった。 そのたびに必ず持っていくもの、チケット。そして帰りには必ず買って帰る、ブロマイド。 その両方を収納して持ち運べるケースを、オーダーメイドで作ってもらいました!

刀ステ感想(レポ) 初演 燃ゆる本能寺

※刀ステのネタバレあり 待ちに待った刀ステ大阪公演、初日と3日目(17日夜、19日昼)に観劇してライビュも観てきたので、レポというか感想。 ほんとに書きたいだけ書いたので長い!クッソ長いです!見出しつけてみたので適当に流し読んでください!ごめんな…

同担拒否じゃないけど「呼び捨て拒否」

私には若手舞台俳優のファンだけをフォローしているTwitterアカウントがある。ここ数日そのTLが同担拒否の話題で湧いていた。 同担拒否。俳優オタク界隈においては、同じ俳優を推している人同士とは仲良くしないことを指す。過激派になるとTL上で同担を見か…

おかずくんの留三郎がまた見たかった

※この記事は件の俳優さんの忍ミュ降板について、私個人が「ただただ残念に思う」ということを書いたものです。「彼は悪くない」などと主張する内容ではありません。

ホストちゃんのことよくわかってない奴がとりあえず観てきた話

感想というかレポというか ※ホストちゃん名古屋栄編のネタバレちょっとだけあります

あらまきさんバースデーイベント2016レポ

去る2月7日(日)、大阪テイジンホールで行われた荒牧慶彦さんのバースデーイベントの2部に行ってきた。 過去の記事にも書いたように、私が荒牧さんを本気で応援すると決めたのは去年の12月。クリスマスパーティーには行けなかったので、このBDイベが個人イベ…

忍ミュ第7弾初演 感想

※忍ミュ第7弾ネタバレあり1月15日(金)と16日(土)昼公演を観劇した感想。 千秋楽ライブビューイング観るので、そのあと追記する予定。→追記しました。ちなみに再演の感想はこちら。 synapse12.hatenablog.com それでは続きからどうぞ。

推しのキャスト変更を半年で受け入れられた話

※忍ミュ第7弾のネタバレあり2.5次元舞台が好きな人なら誰しも「○○さんの演じる△△が好き」というのがあると思う。 でもその舞台が何回も何年も続くうち、○○さんはいつか別の俳優さんに交代してしまう。それは次かもしれないし、そのまた次かもしれないし、ひ…

二次元オタクが2.5次元俳優にはまった話

タイトル通り2.5次元俳優にはまった話を書こうと思う。とりあえず全部書く。 基本自分用のメモみたいなものだけど、誰かの何かの参考になればいいなー。

ショタコンの数だけショタの定義がある

Twitterのフォロワーさんたちの間でショタの定義が話題になってたので。ショタコンはそれぞれが「こういう子をショタとして見る・好きになる」っていうのを持ってる。 私にとってのショタは、外見年齢が10~15歳の男の子。 中学生がメインのスポーツ漫画に特…