シナプスのすきま

若手舞台俳優オタクが語りたいだけ語るところ

このブログについて

このブログは

とある若手舞台俳優オタクが、舞台やイベントの感想や2.5次元界隈での出来事に対して思ったことなどを、書きたいだけ好きなように書くところです。

ご意見、ご感想などは、お気軽にコメント・TBしてください。

 

続きを読む

劇団Patchファンイベント「パッチこーい」感想

いつの話やねんて感じだけど、9月5日(火)にあった劇団Patchファンイベント「パッチこーい!Vol.2」夜の部にだけ行けたので、今更ながら軽く感想を。


とにかくめーーーーちゃくちゃ楽しいイベントだった!!!!

皆さん推しは何人ですか?だいたい1〜3人ですよね、想像してくださいその推しがいきなり12人に分身して出てきてしかも各々違う動きをする様子を!!
私にとってパッチこーいはマジでそんな感じのイベントだった。
だって12人の推しだよ?本気でどこを見たらいいのかわからなくてもう何もわからなくて、えっここは竜宮城?ってなった。レポできるような記憶力とかなかった。本気でOPのことよく思い出せない。

松井くんが前見たときよりさらに痩せて引き締まってて、かわいさとかっこよさがカンストしていた。
服装がだぼっとしてこれ以上ないくらい似合っていた。はあ……。もはやため息をつくことしかできない。好き。

納谷くんがいつもPatchに帰ってきたときと同じあの振り切れたテンションで、ひたすら自由に振る舞ってて、はちゃめちゃにかわいかった。
外部だとまだまだ年少扱いをされがちな納谷くんだけど、かわいい扱いをされてないときの納谷くんが実は一番かわいいって私は知っている(笑)
パチ合戦のときはずっと落ち着きなかったけど今回は両隣が先輩で片方オネエ(※違う)だったからか着席時は大人しかった。

OPで唯一ちゃんと覚えてるのは、松井くんが突然「なあ佑飛!」って名指しで振ってちゃんとそれに応える藤戸くん!
ゆほゆひコンビを久々に見れてワクワクした。

あと、井上くんがあざとかわいかった!何を言っていたか思い出せないけど完全に全てを赦されて生きてきた末っ子の顔してた。
星璃くんに「たくや〜、お前はいつまでもかわいいなぁ!」って言われちゃってた(笑)


さて、今回のイベントの内容はまあゲーム対決的な感じ。
青チーム:星璃(MC)、中山、竹下、吉本、納谷、尾形
赤チーム:松井、三好、井上、近藤、田中、藤戸
に分かれて得点を競う。
赤チームはお顔にハートとかペイントしててめちゃくちゃかわいかった。青チームもリストバンドの下に✘を書いてたらしいんだけど夜になったら消えてた(笑)

ゲームは4つくらいやってた。
開演前に集められたお客さんの投票を元にできた順位を見て、どういうランキングなのかを当てるやつ。
音楽に合わせて適当に踊りながら、指名された人だけが指定のポーズをコッソリやって、誰かどんなポーズを指定されてるかを当てるやつ。
インディアンポーカーみたいにそれぞれの頭に文字が貼り付けられて、それを合わせてなぞなぞにして答えるやつ。
お客さんが持ってる文字を取ってきて答えを完成させる曲名あてクイズ。

…なんかもう行った人にしかわからないような説明しかできないので諦めました。以下、説明無しでほぼ感想のみでいきます。

「お金に汚そう」なメンバーランキングで、松井くんが1位だった。
すると「皆さんわかってない!」と息巻いて(かわいい)、松井くんがいつも奢ってくれるってことを何度も何度もしっかりと客席にお伝えする星璃氏。さすが。かわいい。

何のランキングが出たときだったか忘れたけど「これ寂しがりやランキングとちゃう?」って流れになったときに、吉本くんが今星璃くんと一緒に住んでるって言っててンンッ…仲良し…!って思わずしみじみ浸ってしまった。
しかも竹下くんも寂しがりやだと来た。なんなのこの子たち…かわいい…!!

「デートが面白くなさそう」なメンバーランキングが一番波乱だったんじゃないかな(笑)

吉本くん、誰よりも先に「デートおもんない順!」って答えてたのにMC星璃くんに聞こえてなくて、赤チームの誰かが答えて正解になってしまった。吉本くん星璃くんと仲良しなんだし文句の一つくらい言うかなーって思ったけど、全然何も言わずスッて引いて立ってた。そういうとき言えなくなっちゃうんだ〜かわいい〜!!って密かに感動した。

1位になった近藤くん(こんちゃんのこと改まって呼ぶと違和感すごい笑)が「なんで1位なんですかぁー!」って不満げに言いながら、よりによって足をピンと高々と上げてから組むあの最高にウザい動きをしてた。今それする!?わざとか!?って思ったし、星璃くんも「お前そういうとこやで!」ってツッコんでたけど近藤くんは特に笑ったりとかせず「…ッス……」って感じで、「あっ、わざとじゃなかった!この子がよくやるウザい動きって無自覚だったのか!」って悟った(笑)
近藤くん本当にアホ。かわいい。

上位に来た三好くんも不満げだったけど、メンバーに三好くんのやりそうなデートプランを具体的に言われて、しかも客席がウンウン共感してるのを見て、流石にぐうの音も出なくなってたのがかわいかったー!
この「具体的なデートプラン」で後々になってもメンバーにイジられていた。後輩からもイジられていた。どんまい!

「BLに走りそう」なメンバーランキング、私としては1位中山くん2吉本くん3三好くんだと思った(笑)
中山くんは前々からメンバーへのボディタッチが異様に多いのは知ってたけど、このランキングをやった後のゲーム中にも安定的にセクハラしてて、井上くんに「こわい」って言われててめっちゃ笑った。
それにしても、竹下くんと尾形くんの圧倒的ノンケ感が凄い。
星璃くんが、たけるは中性的やからどーのこーの…って話してたときなんかガチっぽくて怪しい空気になってた(笑)危ない危ない。
納谷くんが全ランキングで面白くない順位だったのを不満げにしていたので、ちょっとでも面白くしようとしてくれたのかもしれない。

なんかダンスするゲームの説明を聞きながら、井上くんと松井くんがわきわき踊っていた。「あかんPatchがダンスでけへんのバレてまう!」って言ってて笑った。
あのときの井上くんの「楽しくて!」って言ったときの笑顔…ほんと末っ子だなあ。かわいすぎた。

このゲーム中にチラッとやったシェアハピダンスが結構いい感じに揃っててとってもかわいかったので、今度は全員で踊って動画載せてください。

絶対目立つと思ったのに、松井くんダンスしながらバレないように投げキスするの上手くてびっくりした!
上手すぎて、てか踊るの楽しくてみんな答えてくれなくて、最終的に諦めて堂々と客席に向かって投げキスをし続ける松井くん、神かなって思った。ファンサの神。当然ありがたく拝んだ。
いつも思うんだけど、Patch見に来て松井くんに好感抱かない人っていないんじゃない?ってくらい彼はキラキラしている。

いい所でハブレンのときのお経音声が流れて、尾形くんが中央手前に寝そべって遺体役し始めたのも笑ったけど、藤戸くんがすかさずお焼香あげたのもナイスだった(笑)納谷くんが混ざりたそうに身を乗り出してツッコミを入れていたけど、マイクがないのでよく聞こえなかった。田中くんは笑っていた。
やっぱり4期生は尊い!お願いだからいつまでも仲良しでいてほしい。

曲名あてクイズは基本みんな必死でボケてた。サライの「い」を集め尽くす松井くん…天才なんでしょうか。
私「ら」を持ってたんだけど、誰も取りに来てくれなかった(笑)

「まけないで」が揃った納谷くんがニコニコして星璃くんに寄り添っていたのがかわいかったけど、いっこもかわいい扱いされてなくて最高だった。納谷くん輝いてた。
誰も揃えてないと思ってみんながボケ終わるのを待ってたんだろうけど、ふいに三好くんが揃えてきて「ずるいー!」って駄々こねてたのもかわいかったし、譲ってくれた三好くん、やっぱり後輩にはでろ甘で本当にかっこいい。好き。
竹下くん、一人だけまじめに集めてたのに全然揃ってないのかわいすぎた(笑)

松井くんがいるからか似たもの同士が集まったのか、赤チームはどうしても負けたいらしい(笑)好きだわー。


という感じで、私こういう、全力で楽しんでる若手俳優ひたすら見てるのすんごい好きだからめーーーーちゃくちゃ楽しかった(笑)
本当にただ遊んでるだけなんだけど全員喋るし動くし、多幸感が凄かった。
チケット代も3,000円とお安いし。
平日でも大晦日でも何でもいいから、何とかして行くから、また全員揃ってのファンイベントやってほしいなあ。

今年の春に推し変した話

実はちょっと前から推し、変わってました。というか、個人を推すのをやめた。
理由は一つずつ書いていくけど、結局は個人の俳優さんに強い思い入れを持つのに疲れたんだと思う。

※私の以前までの推しを知らない方、または知ってるけどネガティブな意見を見ても構わない方向け。

続きを読む

劇団Patchのメンバー減りすぎで寂しいってだけの話

私は今一応特定個人の推しは作らずPatch箱推しってことにしてるんだけど、ちょっと今年減りすぎ。辞めすぎ。

 5月で有馬くんが、7月で岩﨑くんが退団して、つい昨日8月で山田くんが退団することが発表された。

推しにしたら一人ひとりへの思い入れを強く持ちすぎることなく精神的に楽かなって思ってたけど全然そんなことなかった。推しの好きなところが期限付きで一つずつ削られてくみたいな感覚。それも推しの意思に関わりなく。

 

Patchは昨年末でリーダーが卒業したのが寂しかったけど、それでも今年に入って4月の本公演まではPatchのうち3,4人以上が一緒の現場が毎月あって、ちょうど推し始めたばっかりの私はめちゃくちゃ楽しく過ごしてた。

3月あたりから、特に好きなメンバーってのが自分の中でできてきて、それが納谷くん、松井くん、そして山田くんと有馬くんだった。WEプレのマイアーティストにも登録してた。

それがまさかこんなこと言われるなんて。


f:id:sato080:20170802074635j:image

 この文章めちゃくちゃ辛いんでいちいち書くのやめてもらえませんかね…。

  

ハブレンで有馬くんとお話した時しこたまウインクしてもらったのも、水の泡で山田くんとお話した時いつか2.5次元舞台出たら「この子アニオタなんです」って宣伝するねって約束したのも、すごく幸せだったのに。

有馬くんと岩﨑くんが辞めた時点で山田くんのことは覚悟してたし、ショックを受けないように心の準備してたつもりだったけど、それでも無理だ。受け入れがたい。

あんなにかわいくて細くて色白で小器用で穏やかで、ちょっと宇宙人みたいな発言が多くて、ファンの需要をよく解ってて、お金ないからお肉食べられなくて、一度話しただけで顔を覚えてくれて、これからも頑張るって言ってた子がいなくなるなんて。

でも、芸能界ってそういうもんだよね…。

 

他の方も書いてたけど、ハブレンで私は「Patchは大丈夫だ!」って思えた。末満さんがいなくなって、方針が変わるって言われて不安で仕方なかったのは全部杞憂だったなって思うくらい。メンバー全員が何らかの形で公演に関わってて、Patchはこれからこんな風にしてやってくっていう指標なんだなと思った。 でもどうやら違うっぽい。

メンバーは、特に1期生は「劇団」になろうとしてる…してたんだと思う。劇団なんだからさ、そりゃ全員出演が叶わなくても、外部のお仕事ないメンバーがいても、美術とか衣装とか何らかの形で全員が本公演に関われればそれでいいじゃないか。

結成当初松井くんは仕込みもバラシも小道具制作もチケット売るのも自分たちでやってて「これがほんまにちゃんとした事務所の持ってる劇団なんかなって思った」って言ってたけど、それ多分末満さんがそうやって“事務所の持ってる劇団らしくない感じで”育ててくれてたんだよね。いやド新規だから本当のところは全然知らないんだけど。多分外部のお仕事かぶってなくても出演メンバーから外すことはあったけど、外部のお仕事ない子から順に辞めてくとかなかっただろうし。

末満さんが離れたから、“事務所の持ってる劇団らしく”なっちゃったのかなあ。外部で売れないメンバーは戦力外通告出して、外部で売れるメンバーは本公演より優先させてゴリ押しして。

村川くんは末満さんの代わりに少しでもこれまでのPatchを守ろうとしてくれてるのかな、松井くんが言ってる「Patchを背負う」ってのもそういうことなのかな、ってあーだめだ要らんとこ邪推しちゃう。

これはもう仕方ないことなのかな。何とかならないのかな…。とにかくほんとに寂しい。

Building303 舞台「水の泡」感想(レポ)

劇団Patch 1期生の三好くん自主企画「Building」の第3回公演、舞台「水の泡」を、8日と千秋楽に観てきたのでレポ。
一言で言うと、ドラマを見てるみたいで面白かった!

Building303_水の泡


※以下ぶっちゃけたこと好き勝手書いてます
※めっちゃ長いから見出しつけたので適当に読み飛ばしてください

続きを読む

刀ステ感想 義伝 暁の独眼竜

ネタバレあります。
京都公演、初演から通算100公演目の回を観てきました。もうね、全員よかった。(これ初演のときも言ったな)

虚伝の初演のときの感想はこちら↓
synapse12.hatenablog.com
あ、今気づいたけど私、虚伝観たときとは推しが変わってる…。今の推しは小夜役の子。推し変についてはまた別記事で改めて書く。

続きを読む

推しがプレ着てくれた!!

タイトルのままなんですがなにこれめっちゃ嬉しい
推しが!!プレゼントであげた服を1週間も経ってないのに着てくれた!!!!
がんばってメンズ服のブランド調べて1ヶ月も前から買って寝かせておいて満を持してあげた甲斐あった!!
「Patchの子はすぐ着てくれるよ~wあげなよー!」って言ってくれたフォロワーさんありがとう、私は沼に浸ります。。今までプレなんてあげたことなかったのにね。
着てくれたってことはたぶん気に入ってくれたってことで本当に嬉しい。
お誕生日プレゼントもあげよう……。